小学2年生と5年生の違い
2017年4月24日 日常滋賀県のびわこ放送では、ポケモンアニメが日曜日の朝9:30からの放送です。
私は日曜の朝は他のことをしていることが多く、アニメはだいたいは子供たちだけでみています。
が、昨日は琵琶湖ポケカジム大会があった関係で録画していたのを夜に子供たちと一緒に見ました。
タイトルは<ニャビー、旅立ちの時!>ってやつなので、東京に比べて約2週間遅れの放送ですw
このエピソード、良かったですね。
で、観終わった後に、子供たちに聞いてみました。
「ムーランドはなんで姿を消したんだろうね?」とか、
「ニャースはサトシに何を伝えたかったんだろうね?」とか、
「虹の向こうのムーランドとニャビーは何を話したんだろうね?」とかです。
別に答えがある問いでは無いのですが、我が家の小学2年生と5年生では
はっきりと受け止め方の違いが見られました。
2年生くらいでは無理っぽいですが、5年生になると作者の意図を
感じ取っているような答えが返ってきました。
なかなか面白かったです。
個人的にはニャースが良かったですね。
最後の台詞
「これで良いのニャ。でもこれからは敵ニャ。容赦しないのニャ。」
は、ポケモン歴の浅い自分にもロケット団が人気ある理由が少し分かった気がしました。
では、では。
私は日曜の朝は他のことをしていることが多く、アニメはだいたいは子供たちだけでみています。
が、昨日は琵琶湖ポケカジム大会があった関係で録画していたのを夜に子供たちと一緒に見ました。
タイトルは<ニャビー、旅立ちの時!>ってやつなので、東京に比べて約2週間遅れの放送ですw
このエピソード、良かったですね。
で、観終わった後に、子供たちに聞いてみました。
「ムーランドはなんで姿を消したんだろうね?」とか、
「ニャースはサトシに何を伝えたかったんだろうね?」とか、
「虹の向こうのムーランドとニャビーは何を話したんだろうね?」とかです。
別に答えがある問いでは無いのですが、我が家の小学2年生と5年生では
はっきりと受け止め方の違いが見られました。
2年生くらいでは無理っぽいですが、5年生になると作者の意図を
感じ取っているような答えが返ってきました。
なかなか面白かったです。
個人的にはニャースが良かったですね。
最後の台詞
「これで良いのニャ。でもこれからは敵ニャ。容赦しないのニャ。」
は、ポケモン歴の浅い自分にもロケット団が人気ある理由が少し分かった気がしました。
では、では。
コメント